人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然がカラー配色のお手本

今年のお盆も中部の田舎に帰省しました。
自然のなかでのんびり~としてリフレッシュできました!

さて、自然をみているといつも思うこと。
それは色の配列が美しい、ということ。
緑の木の葉もよーく観察すると、光が当たっているところは黄みの緑に見え、影になっているところは青みの緑に見える。
同じ緑なのに、光や明るさによって違う色に見えるのです。
これはナチュラルハーモニーという自然界の色の法則ですが、こういう自然な色み使いは大勢の人に好まれます。
これを応用して、サロンロゴカラーにできるかな?などと考察したりします。

あと、花の色と葉っぱの色の関係。
真っ赤な薔薇には濃い緑の葉っぱ。
淡いピンクの桜には同じく淡い黄緑の葉っぱ。
必ず花と葉はトーンをあわせて色が組み合わさっているのです。
これも自然の法則ですから、ロゴカラーに使えるかな?などと考えます。

自然には色使いのヒントがいっぱいです。
このお盆休み、自然に触れる機会がある方はぜひ一度観察してみて下さい!
サロン内で使う色~例えばインテリア、テーブルクロス、タオル、ロゴカラーなど~のヒントが得られるかもしれませんよ。

◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座のプレセミナー&説明会を8/19(日)に行います!
詳細、お問合せ、お申込はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/youseikouza.html


人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子

by salonowner | 2007-08-16 15:37 | カラー  

<< 明日、プレセミナー開催です! 開業するには何が必要? >>