サロンオーナー養成講座<カラー編>

2/3節分の日、東京では大雪でしたがその日に「サロンオーナー養成講座」第一日目が行われました。
お足元の悪い中、お越しくださった受講生の方・・・本当にありがとうございます。
d0114213_1553265.jpg


カラー編ではサロン作りにおける色の使い方についてお話しさせていただきました。
サロンオーナー養成講座における「カラー」の位置づけや重要性について聞かれることがありますが、これが結構重要なのですよ!

・色を使ってオーナーとしての気質、サロンへの想いを導き出す。
 「マインド編」で、自らを振り返り考察する時間はありますが、色彩心理からアプローチすることで、自身では気づかなかった「強み」や「想い」を引きすことができます。
d0114213_15541919.jpg


色から読み取れる心理が、受講者の思考とピッタリはまっていました。
色というツールを使い、別の角度から自分の心の中を見ることで”大切にしていること”や”自分にとって外せないポイント”などが浮き彫りになりました。

受講者からは
「色を勉強するのは初めてでしたが、最初の色彩心理の色塗りで
がっつり心を奪われてしまいました。」
「内面も深めていきたい・・・」
と感想を頂きました。


・色を使ってホームページやブログ、チラシのカラーデザインを効果的にする。
 インターネット検索で出てきたホームページの色イメージはとても印象に残ります。
 第一印象はカラーデザインで決まり、使っている色がその人のイメージを左右しているといっても過言ではありません。
 効果的な色を組み合わせて使っていないと、ちぐはぐなイメージを 抱かれてしまいますし、お客様に伝えたいことが伝わりづらくなります。
 色は訴求性がありますので、正しい知識で使って頂けるよう講義と実践を行います。
d0114213_1555769.jpg


色彩の基礎理論を、実践にてトレーニングしました。

受講者からは
「色を感覚的に使っていた」
「システマティックに学ぶことで、色を使った効果的なアピール方法を
考えさせられた」
「HPやブログで、バランスを考えながら心地よく感じる色を
使えるようにトライしてみたい」
とコメントいただきました。

カラー編はサロンオーナー養成講座のマインド編とweb編に絡めることで相乗効果が高まり、個人サロンオーナーとして必要な力をつけていくことができます。

1日目はスタートしたばかり。
次回の講座につなげていけるよう、復習しながらサロンオーナーの基礎体力を養って頂きたいなと思います・・!

受講者の皆さま、お疲れ様でした。
あと2回、お互いの力を出し切って前進して参りましょう~!


人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2008-02-05 15:57 | カラー  

<< 閉じないこと、信じること すぐに営業するな!? >>