カテゴリ:カラー( 20 )

 

サロンオーナー養成講座<カラー編>

2/3節分の日、東京では大雪でしたがその日に「サロンオーナー養成講座」第一日目が行われました。
お足元の悪い中、お越しくださった受講生の方・・・本当にありがとうございます。
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カラー編ではサロン作りにおける色の使い方についてお話しさせていただきました。
サロンオーナー養成講座における「カラー」の位置づけや重要性について聞かれることがありますが、これが結構重要なのですよ!

・色を使ってオーナーとしての気質、サロンへの想いを導き出す。
 「マインド編」で、自らを振り返り考察する時間はありますが、色彩心理からアプローチすることで、自身では気づかなかった「強み」や「想い」を引きすことができます。
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色から読み取れる心理が、受講者の思考とピッタリはまっていました。
色というツールを使い、別の角度から自分の心の中を見ることで”大切にしていること”や”自分にとって外せないポイント”などが浮き彫りになりました。

受講者からは
「色を勉強するのは初めてでしたが、最初の色彩心理の色塗りで
がっつり心を奪われてしまいました。」
「内面も深めていきたい・・・」
と感想を頂きました。


・色を使ってホームページやブログ、チラシのカラーデザインを効果的にする。
 インターネット検索で出てきたホームページの色イメージはとても印象に残ります。
 第一印象はカラーデザインで決まり、使っている色がその人のイメージを左右しているといっても過言ではありません。
 効果的な色を組み合わせて使っていないと、ちぐはぐなイメージを 抱かれてしまいますし、お客様に伝えたいことが伝わりづらくなります。
 色は訴求性がありますので、正しい知識で使って頂けるよう講義と実践を行います。
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色彩の基礎理論を、実践にてトレーニングしました。

受講者からは
「色を感覚的に使っていた」
「システマティックに学ぶことで、色を使った効果的なアピール方法を
考えさせられた」
「HPやブログで、バランスを考えながら心地よく感じる色を
使えるようにトライしてみたい」
とコメントいただきました。

カラー編はサロンオーナー養成講座のマインド編とweb編に絡めることで相乗効果が高まり、個人サロンオーナーとして必要な力をつけていくことができます。

1日目はスタートしたばかり。
次回の講座につなげていけるよう、復習しながらサロンオーナーの基礎体力を養って頂きたいなと思います・・!

受講者の皆さま、お疲れ様でした。
あと2回、お互いの力を出し切って前進して参りましょう~!


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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2008-02-05 15:57 | カラー  

本能をのぞく

あけましておめでとうございます。
昨日まで長いお休みをいただいていました。
リフレッシュしたので、新しい気持ちで一年をスタートしたいなと思います。

今年はもっとお仕事が飛躍するように努力を積み重ねて参りたいと思っています。
サロンオーナー養成講座も、自分たちで作りながらも毎回学ぶことがたくさんあり、常に成長させてもらっています。
momokaさんも、梅川さんも、よき仕事仲間であり、よき鏡であり、よきライバルであると思うと、ありがたいことだなと思います。

さて、年始は甥っ子とたくさん遊びました。
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小さな子供と遊ぶと、人間の本能とは何たるかがよく見えてきます。
人間は成長するにつれ余計な感情が邪魔をして、自分や自分にとって何が大切なのかということがわからなくなることがありますが・・・
たとえば「怒る」感情は乳児にはないですよね。
笑うか泣くか。
「怒る」感情は、本当は心の中にある「何か」プライドであったり、自分をわかってほしかったり、というものがあって、それを隠したりするために「怒る」という感情が出てくると思っています・・・
要は心の奥底にある本能的な感情を見つめられれば、自分とは何たるやがわかるようになるかなと思いました。

お仕事でも自分の心の中、カラー(キャラクター)を大切にして、前に進んでいきたいなと思います。

☆2008年1月19日(土)15時~17時、プレセミナーを開催します☆
お気軽ご参加いただけるセミナーです。
サロンの運営、開業に役立つ情報をご提供します。

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2008年2月3日(日)、2月17日(日)、3月2日(日)の3日間開催。
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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2008-01-08 12:05 | カラー  

お客様へは、3つのアプローチがある!

サロンへお越し下さるお客様とのやりとりは、全部で3回あります。

<1>ご予約・お問い合わせ時
<2>施術・カウンセリング等で実際お会いしているとき
<3>アフターフォロー

ついつい一番力を入れたくなるのは<2>番かもしれませんが、実はどれも手が抜けませんね。

特に新規のお客様だと、<1>番のファーストコンタクトの印象で、サロンセラピストの印象をかなり左右されます。

電話なら肉声がわかるので機微を読み取ってお互い安心ができるのですが、メールだけだと無機質な文字のみで細かいニュアンスが伝わりにくいですよね。
実際会ってみたら
「想像していたのと違っていました」
なんてこともあるでしょう。

たくさんの方が訪れる窓口ですから、きちんと安心した対応が求められます。

<2>は言わずもがな、対応、サービス、会話、雰囲気 etc・・・心をこめてお客様をおもてなししますね。
サービスメニューを考えるときは、ここがメインになると思います。

そして<3>。
心温まるフォローがあると
「またリピートしよう」
と思っていただける可能性は高いです。

そう、お客様への対応は「1回だけ」と思っていると、お客様の心をつかむことはできません。
もちろん、2番ばかり考えていても足りません。

「よい印象→間違いのないサービス→心地よいフォロー」
の流れをつかみ、的確に気持ちよくアプローチするのがコツです。

今一度、この流れができているか(できるか)、そしてこの3つはどれも手を抜いていないか確認してみましょう!




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by カラー担当 土屋あつ子
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by salonowner | 2007-12-25 18:30 | カラー  

サロン着も気が抜けない!

先日、個人パーソナルカラー診断のお仕事をさせていただきました。
「似合う色」を探すものですね。

診断を受けて下さった方は今までの服の選び方が間違っていたことに気づき、次の日から似合う色を身につけるようにしたそうです。
そうしたらお友達に
「その色似合ってるわ!素敵!」
といわれた、とのこと。

詳細はこちらのブログへどうぞ

服の色一枚で、雰囲気まで変わって見えるということです。

サロン内では白かまたは白に近い薄い色のサロン着を着ている方を多く見かけます。
でも、そのサロン着の色はあなたに似合っているの・・・??
と聞かれたら大丈夫でしょうか。

白にもいろんな白があります。
純白、ソフトホワイト、アイボリー、オイスターホワイト、生成り色、etc・・・
微妙な違いですが、間違って着てしまうと顔色が悪く見えてしまうのです!!

サロンに来て下さったお客様を”元気にさせたい、癒してあげたい、リラックスしてほしい”などと思いがあると思いますが、当のサロンオーナーが服の色で顔色が悪く元気に見えなかったら・・・
マイナスですよね。

似合う色ひとつで見た目が素敵に見えるなら、ビジュアルの効果を活用する手はありません。
自分がパッと明るく輝く色を見つけてサロン着に取り入れてみてくださいね。

(パーソナルカラーを診断してほしいという方がいらっしゃったら、遠慮なくご相談ください)

見た目で損をしないよう、サロン着も気を抜かないで似合ったものを選びましょう~♪


☆サロンオーナー養成講座プレセミナーを開催します!☆ 
2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
参加費:3000円(当日払い)



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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2007-12-20 12:26 | カラー  

遊び心

2008年のラッキーカラーは「ゴールド、赤、白、シルバー」だとか。
Dr.コパさんのサイト参照

ゴールド流行はしばらく続いていますね。
景気がいいのでしょうか。
赤も注目色です。
そういえば赤と白のストライプを使った家を立てようとしてた有名人の方もいましたが、流行にのっている証拠・・!?

さて、こういった風水やラッキーカラーを使ってみようと思う「遊び心」を持つことは、案外大切です。
話しのネタになりますし、こういった流行の情報をシェアすることでアンテナの高い人だ~と人が集まってくる場合もあります。

サロン内がマンネリ化しているとき、ポイントでこういった流行モノを取り入れたりして話題にするのも、お客様が喜んで下さるエッセンスになるのではないでしょうか。

サロンワークに遊び心ももてるといいですよね♪

by 土屋 あつ子

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2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
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by salonowner | 2007-12-13 17:43 | カラー  

やさしさが欠けたとき

ピンクを意識して身につけて、部屋にはローズの香りをたいています、という女性サロンオーナーがいらっしゃいました。
なぜ?とたずねると
「仕事をガツガツしていてどうしても性格が男っぽくなりがちなので、プライベートでは女らしくなろうと努力しているのです!」
とのこと。

確かに薄いピンクは心をやわらげ穏やかにしてくれますし、ローズの香りも優雅な気分にしてくれます。
女らしさを引き出すにはベストチョイスです。
特に女性サロンオーナーともなれば、どこかに女性らしさがあった方がお客様が安心して接してきてくださる可能性が高く、意識したいところですね。

でもまれにピンク色が苦手・・という方もいらしゃるでしょう。
その場合は黄緑や水色でも代用可能です。
やさしい気持ちを取り戻せるので、オススメです。

仕事しなきゃ!と頑張りすぎてやさしさに欠けてきたかな?と思ったらハンカチや文房具などにこの色を使ってみてください。

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2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B2「八丁堀駅」徒歩1分
参加費:3000円(当日払い)


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ちなみに・・・サロンオーナー養成委員会の3名は、
ピンク→momokaさん
黄緑→春香さん
水色→私
が、カラーイメージかも!
仕事もしますが、女性らしさも忘れていない・・と都合よく解釈してよいかしら(^^ゞ

by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2007-11-27 19:55 | カラー  

誰に向けて発信している?

サロン用に作ったホームページやブログは誰に向けて発信しているのでしょうか。
作ったばかりのときは、大勢の人に見てほしい、知ってほしいと思い、不特定多数の人を想定して制作する方も多いと思います。
はじめはそれでいいでしょう。
でも時間が経ってくると、それでは自分がターゲットにしているお客様がなかなかこないことに気づきます。
(私もその経験者!)

ではどうしたらよいかといえば、まさしくこういう方がターゲット!というお客様像を絞って、その人たちに語りかけるようにすること。
性別は○○、年齢は○○、ライフスタイルは○○、家族構成は○○、仕事は○○・・・etc
こんなに絞っていいの?と思うかもしれませんが、この方が想定に当てはまった方がお問合せしてくださるケースが多いのです。

「サロン」は女性をメインとしたものが多いと思います。
特に女性は、ぱっと見の印象であう・会わないを判断される場合が多いです。
感覚というものですね。
(そうでなくても人は情報の89%は視覚に頼っているといいますから、ぱっと見は大切です!)
そう考えると、ホームページやブログの配色・色使いは重要。
色のイメージは、サロンのイメージ、しいてはセラピスト、施術者の印象につながるということです。

サロンのコンセプトとホームページ、ブログの色使いがきちんと合致しているでしょうか。
サロンコンセプトと色のイメージと照らし合わせて、今一度チェックする必要があるかもしれません。

◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座(特別講座)の詳細はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/index.html


講座では、色彩理論基礎講座、色のイメージといったサロンに役立つ情報も提供します。

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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2007-09-02 13:28 | カラー  

自然がカラー配色のお手本

今年のお盆も中部の田舎に帰省しました。
自然のなかでのんびり~としてリフレッシュできました!

さて、自然をみているといつも思うこと。
それは色の配列が美しい、ということ。
緑の木の葉もよーく観察すると、光が当たっているところは黄みの緑に見え、影になっているところは青みの緑に見える。
同じ緑なのに、光や明るさによって違う色に見えるのです。
これはナチュラルハーモニーという自然界の色の法則ですが、こういう自然な色み使いは大勢の人に好まれます。
これを応用して、サロンロゴカラーにできるかな?などと考察したりします。

あと、花の色と葉っぱの色の関係。
真っ赤な薔薇には濃い緑の葉っぱ。
淡いピンクの桜には同じく淡い黄緑の葉っぱ。
必ず花と葉はトーンをあわせて色が組み合わさっているのです。
これも自然の法則ですから、ロゴカラーに使えるかな?などと考えます。

自然には色使いのヒントがいっぱいです。
このお盆休み、自然に触れる機会がある方はぜひ一度観察してみて下さい!
サロン内で使う色~例えばインテリア、テーブルクロス、タオル、ロゴカラーなど~のヒントが得られるかもしれませんよ。

◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座のプレセミナー&説明会を8/19(日)に行います!
詳細、お問合せ、お申込はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/youseikouza.html


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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2007-08-16 15:37 | カラー  

聞く人癒し人

お友達と女性の会話の仕方について話していたところ・・・

 女性はとにかく「聞いてほしい」人が多い。
 「これこれこういうことがあって辛かったんだ~」→「へぇそうなんだ、へぇへぇ」
 ととにかく話しに同調してくれればいい。
という話題に。

意見を言ったり解決策を提案したり、批判もせずにとにかく頷いて聞いてると、話す側の心が落ち着くというのだ。
究極のお話しセラピーです。
女性を主なクライアントにしているサロンなら、この方法を取り入れる手はないですよね。
カウンセリングやアフターカウンセリングはとにかく話を聞く、聞く。
そうするとクライアントは
「何でも話せました、スッキリしました!」となりやすいわけです。
心地よいと思っていただけたら、リピートしていただけます。

実に、銀座の売れっ子ホステスは「聞き上手」だといいます。
お客様の話しをにこやかに「うんうん」と聞いているだけで
「癒されたよ・・・」
といわれ、ナンバーワンホステスになれる。

聞く人は、究極の癒し人なのかもしれません。
意見を求められない場合に限り、旦那、子ども、家族、お友達にも使える小技!?ですね!


◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座のプレセミナー&説明会を8/19(日)に行います!
詳細、お問合せ、お申込はこちらです。
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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2007-08-02 12:28 | カラー  

色で食事管理

サロンオーナーたるもの、いつも健康でいることは必須です。
健康のもとは「きちんとした食事」
でも、なかなか規則正しく、1日30品目なんて食べられないですよね・・・

そこで簡単に食事管理をする方法として、「食べ物の色」に注目してみましょう。
小学校の家庭科のときに、お肉は赤、野菜は緑、バターは黄色なんて習いませんでしたか?
まさしくあの方法です。
食事をテーブルに並べたときに、見た目が「カラフルかどうか」だけをチェックするのです。
細かくチェックする必要はありません。
だいたいでいいのです。

お昼ごはんが、うどんだけだったら・・・白のみ。
これでは全く足りないので、うどんにワカメを入れ、レタスとトマトのサラダ、果物にオレンジを足す。
これでOKです。
量が多いかも・・・と思えば、全てを1回のごはんで摂ろうと欲張らずに、その日の夜か次の日に持ち越してしまってもいいですよ。

これである程度バランスのとれた食事ができるのではないでしょうか。
見た目の色で判断するだけなのでラクチンですね。
お仕事ができるのも、元気に遊べるのもまずは健康があってこそ。
毎日の食事にも気を遣いたいものです。

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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2007-07-26 14:26 | カラー