カテゴリ:web集客( 9 )

 

サロンオーナー養成講座Web編

サロンオーナー養成講座、08年2月3月コースが終了しました。
最終日はWeb集客と開業までの流れと開業に必要な資金と備品について
解説していきました。

まずは、Webの解説に入る前に、
サロンに必要な備品・タオルなどの購入先や選び方、
開業時に購入や準備を忘れがちなポイントをお話ししましたが、
タオルの洗濯でオイルをしっかり落とす秘訣や
客単価の計算仕方、メニューの値上げする際の秘技など、
かなり広い範囲でいろいろアドバイスさせていただきました。

Web集客では、理解しやすいブログから解説を始め、
ホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトを使う前に
絶対して欲しい準備やSEO、予約しやすいホームページの作り方まで、
丁寧に解説させていただきました。

実は、終了後も、会場のロビーで30分ほど質問タイム。

開業するときって、すごく細かいことだけど、
分からなくて不安なこと、沢山あるんです。
小さな疑問も自由に質問していただけて良かったです。

今日は、修了証もお渡しして、明日からは、
今日までに学んだことを活かして、
一歩ずつ、理想のサロン作りを薦めていただきたいと思います!



人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by momoka
d0114213_121289.jpg

[PR]

by salonowner | 2008-03-03 01:20 | web集客  

どうしたら集客できる??

集客がうまくいかない。。。

というご相談を頂くことが多くなってきました。

サロンを経営するにあたって、集客は重要な要素となりますね。
そのため、集客がうまくいかないと、自信を喪失してしまって、
気持ちばかり「どうしよう」と不安になっているのに、
何も出来ない状態になってしまうことも多いようです。

「プロセスと結果」「小さいことの積み重ね」
というタイトルで、梅川が書いていることに重なりますが、

一発逆転の集客の秘訣というのがあるわけではなく、
実際集客で、大切なのは、小さいことを積み重ねること。
だったりします。

お客さんの来店予定がないなら、
時間は十分ありますし、自由に使えます。
その時間を活かしてみましょう。

ブログを毎日更新してみても良いですね。
余裕があるなら、それこそ、日に2回でも!
HPを作ったり、改善したり・・・

サロンの中のことでも、変えられることはないですか?
改善できることは、時間があるときにどんどんやりましょう!

どうしたら集客ができるか、と考えることも大切ですが、
どうしたら、次に来てくださるお客様に喜んでいただけるか、
どうしたら、今のサロンがもっと良くなるか、
できることは、実は、沢山ありませんか?

「できること」を一つしたら、お客様の予約が一人増える。
というわけにはいきませんが、一つ一つの積み重ねが、
集客率・リピート率アップにつながりますね!

by momoka

☆サロンオーナー養成講座プレセミナーを開催します!☆ 
2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
参加費:3000円(当日払い)


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-12-04 00:24 | web集客  

サロン集客よくある誤解

サロンで集客するツールとして、
ブログとホームページが有効。
というのは、かなり浸透してきているかな、
って、思うのですが・・・

まだまだ、誤解も多いな、って感じています。

例えば、良くある誤解

・とりあえず、ホームページを作れば集客できる
・ホームページを公開したら、すぐ予約がたくさんはいる
・SEOをすると予約が増える
・チラシや広告で集客していればホームページはいらない
・地方だから、ホームページは必要ない、あっても無駄
・地域的に、ネットをやっている人が少ないからやっても無駄
・HP作成業者に頼めば、集客できるホームページになる
・素敵なデザインにすれば、お客さんが増える
・素敵なデザインでないと、お客さんは来ない
・とりあえず、開業して、落ち着いたらホームページを作ればいい
・口コミ中心にするのでホームページはいらない
・ネット社会は恐いので、ホームページも恐い・・・

ぜ〜〜〜〜んぶ!誤解です!!
皆さんは、こんな誤解していませんか??

サロンオーナー養成講座では、
こんな誤解で損をしないように、
どうしたらいいか!ということも合わせて、
説明していきたいと思います。

ホームページで効果的に効率的に集客するには、
準備と知識が必要です☆

◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座(特別講座)の詳細はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/index.html


人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by Web担当 momoka(磯部百香)
[PR]

by salonowner | 2007-08-30 00:54 | web集客  

web集客とドレスコード

こんばんは、web担当のmomokaです。

時間を見つけては、色々なサロンのホームページを
ネットサーフィンしています。

業者に頼んだというほどの完成度でなくても、
きれいで、整ったホームページが増えていますが・・・

残念なことに、個性的なホームページは、
だんだんと減っているように思います。

ほんの、1〜2年前は、
手作り感があふれていたり、
レイアウトが少しずれ気味だったり、
ということが多くありましたが・・・

それ以上に、作り手、サロンオーナーの個性や
サロンオーナーのサロンやホームページへの愛情が感じられる
素敵なホームページが多かったのです。

たった、1〜2年で、サロンのホームページは
どんどん増えてきていますが、
比例するように、デザイン・内容が
画一化されてきてしまっているように思います。

まるで・・・

サロンらしいホームページはこれ!!

という、カタログか、テキストがあるかのように。

先日、2回にわたって、このブログで、
カラーとマインドの視点で、お伝えしたように、
「他の人と同じ事をして安心しているだけでは、
それ以上どころか現状維持も難しい」のです。

サロンのホームページとして、
大切なこと、ルール、ポイント、というのは、
確かにあります。

でも、パーティにドレスコードがあっても、
それは、あくまで、「コード」
みんな、同じ様なドレス・メイク・ヘアスタイルでは、
パーティも、盛り上がりません!!

それを守って、かつ、どれだけオリジナリティを出せるかで、
どう目立つか、どれだけ魅力的になれるかが、変わります♪

パーティで、人の視線を集めるのと、
インターネット上で、集客するのは、
ちょっと、感覚が、似ているかもしれません☆

by 磯部百香

人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-07-01 03:06 | web集客  

SEOより大切なこと

こんにちは、Web担当のmomokaです。

3回にわたって、SEOについて語ってみました。
ホームページにとって、SEOはとても大切な要素です。

では、正しいSEOを行えば、サロンは集客できるのでしょうか?

いいえ、残念ながら、、、
SEOだけでは、集客はできないんです。

SEOはあくまで、検索サイトで、検索したときに上位に載せる方法です。
いくら上位に表示されて、アクセス数が増えても、
トップページを見ただけで、予約してくれなければ、
残念ながら、集客にはつながりません。

実際の店舗で考えてみると・・・

SEOは、交差点で呼び込みをして、
店の前を通る人を増やすだけの効果しかありません。

沢山の人が通れば、集客できると思いがちですが、
人通りの多い道に店舗があっても、
お客様が沢山来店するとは限りません。

個人サロンで集客するときに
大切なのは、検索上位に載って
ホームページのアクセスが増えることではなく、

少ないアクセス数でも、予約が確実にあること、
リピーターになってくれる人の割合を
高くすることの方が、大切です。

SEOより大切なこと

それは、Webユーザビリティを高め、
ホームページに来た人が、予約したくなる、
サロンのホームページを作ることなんです!

どうやったら、そんなホームページが作れるかは、
講座でゆっくり、分かりやすく解説します♪
ぜひ、お楽しみに☆

人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-06 14:39 | web集客  

「正しいSEO」「効果的なSEO」

こんにちは、web担当のmomokaです。

前回もお話ししましたが、
「SEO」とは、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで、
検索結果の高順位を得るために、
自分のサイト(ホームページ)を改造・改良することです。


世界の11億5千万ページ以上ある
ホームページのオーナーは、
とにかく検索結果の上位に載りたい!!
と、大抵思ってSEOを研究しています。

しかし!!
「適切なSEOであること」
「最新のSEO情報に対応していること」
「強引なSEOでないこと(スパムでないこと)」
この3点をしっかり確認できていないと、
ある日突然、ペナルティを受けて、
検索結果に表示されなくなることもある。

ということを前回お伝えしました。

では。

「正しいSEO」「効果的なSEO」とは、
どのようなものでしょうか?


それは、
「適切な検索ワードで、
適切な順位になること」

です!

つまり、正しく検索結果に載ることが、
「正しく、かつ効果的で、適切なSEO」となります。

渋谷にあるアロませサロンを探したくて、
Yahoo!で、
「渋谷」「アロマサロン」と検索したのに、

検索結果の上位が、
渋谷にないアロマサロンだったり、
渋谷にあるアロマサロン以外のショップだったり、
アロマサロンを開業するためのホームページだったら、、、

ちょっと、がっかりですよね。

自分のサロンのホームページは、
どんな言葉で検索されていますか?

もし、全く知らない人が、
自分のサロンを検索する時、
どんな言葉を入力するでしょう?

サロンにとって大切なキーワードを考える。
まずは、そこからSEOが始まります☆

さて、次回は、
Webで個人サロンが集客するために
「SEOより大切なこと」
について、書いてみたいと思います♪
blogランキング←応援クリックありがとうございます!

by Webコンサル&IFAアロマセラピスト 磯部百香
[PR]

by salonowner | 2007-05-26 00:40 | web集客  

「効果的過ぎるSEOの罠」イタチごっこの副産物

こんにちは、web担当のmomokaです。

前回もお話ししましたが、
「SEO」とは、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで、
検索結果の高順位を得るために、
自分のサイト(ホームページ)を改造・改良すること
です。

そして、今、11億5千ページ以上のサイトが、
Yahoo!やGooglの検索結果で、
より、高い順位、より上位に載りたいと、
切磋琢磨しています。

その中で、様々なSEOが研究・開発されています。
中には、Yahoo!やGooglがの意図しない、
強引な裏技で、上位に食い込む方法なども生まれました。

例えば、「アロマサロン」で検索したときに、
上位になるためのSEOとして、
サイトのトップページに、
200回ぐらい、「アロマサロン」記載する。

サイトの見栄えを良くするために、
記載する「アロマサロン」という文字は、
背景と同じ色にしたり、ものすご〜〜く小さい字にしたり。

例えば、特定の人に見て貰うために、
「エステサロン」サイトのトップページに、
「車」「旅行」「レストラン」「子育て」
など、業務と全く関係ない単語を
先ほどの「アロマサロン」の記載のように、
大量に書き込んだりするんです。

このような方法で、上位になるサイトが増えると、

「検索しても、目的にあってないサイトばかり」
「欲しい情報が見つかりにくい」
「○○の情報があるサイトが知りたいけど、見つけられない」

って、ことになります。

ネットユーザーの私たちは、
検索したら欲しい情報がすぐに欲しいし、
Yahoo!やGoogleとしては、ユーザーの方に、
使いやすく、検索しやすい、検索サイトになりたい。

そのため、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトは、
強引なSEOの裏技を「不適切なSEO」として、
排除していくことにしました。

「不適切なSEO」は、「SEOスパム」と呼ばれ、
使用しているサイトは、ペナルティの対象となります。
ペナルティを受けると、場合によっては、そのサイトは、
検索エンジンの検索結果に表示されなくなってしまうのです!!

でも、検索結果上位に載りたい!

なので、SEOを研究している人は、
「不適切なSEO」とされた方法をやめて、
さらに新しい、強力なSEOを考案、開発します。

Yahoo!やGoogleなどの検索サイトは、
また、新しい強力なSEOを「不適切なSEO」として排除する。

そして、また、SEOを研究している人は、
更に、新しく、強力なSEOを考案、開発する。

そして、Yahoo!やGoogleが・・・・

という、「不適切なSEO」開発・排除のスパイラルができています。
もちろん、これは、今でも続いています。

そのため、SEOをする場合、
「適切なSEOであること」
「最新のSEO情報に対応していること」
「強引なSEOでないこと(スパムでないこと)」
この3点をしっかり確認できていないと、

ある日突然、ペナルティを受けて、
検索結果に表示されなくなることもあるんです!!



ということで、次回は、
正しく検索結果に載るための「正しいSEO・効果的なSEO」
について、書いてみたいと思います♪
blogランキング←応援クリックありがとうございます!

by Webコンサル&IFAアロマセラピスト 磯部百香
[PR]

by salonowner | 2007-05-14 09:53 | web集客  

SEOって何?

こんにちは!
ネットでサロンの安定した集客をご提案する
Web担当momokaです。

今日は、「SEOって何?」ってことをお話ししようと思います。

「SEO」とは
「検索エンジン最適化」「サーチエンジン最適化」
と言われる技術です。

英語の「Search Engine Optimization」の
頭文字をとって「SEO」と呼ばれています。

検索エンジン(サーチエンジン)とは、
Yahoo!やGoogleなどの検索サイトの事です。
Yahoo!やGoogleには、定期的にWeb(ネット)を探索して、
サイト(HP)の情報を登録していくプログラムロボットがあります。

このロボットに、良いサイト、重要サイトと評価されることで、
Yahoo!やGoogleの検索結果の上位になることが出来ます。

この「評価」をあげること=検索結果の高順位を手に入れること
というのが狭義での「SEO」となります。

一般にインターネット上で検索可能なサイトは
2005年1月現在で 11億5千万ページ存在すると言われています。
(http://www.cs.uiowa.edu/~asignori/web-size/)

そして、その多くが、検索結果の高順位を手に入れたいのです!!

そのために。

どうしたら、上位に載るのか、
どうしたら、評価が高くなるのか、
というSEOの研究が、どんどん進みます。
進みすぎて、かなり強引な手段や、
強行なやり方が増えてしまいました。

そして、逆に、
Yahoo!やGoogleのような検索エンジンは、
適切な検索結果が出るように維持するため、
良心的でない人が、がどんな手を使っても、
順位を上げようとすることに対して、
対策を取るようになりました。

その結果。
SEOを研究する側と、検索エンジンとの
イタチごっこが始まってしまったんです!

次回は、イタチごっこの副産物「効果的過ぎるSEOの罠」
にいて、書いてみたいと思います♪

by Webコンサル&IFAアロマセラピスト momoka
[PR]

by salonowner | 2007-05-06 03:20 | web集客  

「SEO」のエッセンス

アロマやエステなどの個人サロンを開業されていて、
ある程度ネットに関する知識がある
セラピストさんやエステティシャンさんに
「ホームページで集客」というお話しをすると、
必ず出てくるのが、「SEO」です。

「SEO」は「検索エンジン最適化」「サーチエンジン最適化」
と言われる技術で、英語の「Search Engine Optimization」の
頭文字をとって「SEO」と呼ばれることが多いです。

今まで、多くのサロンのWebコンサルティングをしてきて、
「ネットで集客をしたい」「ホームページで集客をしたい」
と、考えていらっしゃる、個人サロンオーナーさんの中には、

とにかく、「SEO」をすれば、予約やリピーター顧客が増えるはず!!

勘違いされている方も沢山いらっしゃいました。。
もちろん、「SEO」も大切です。
しかし、残念ながら、「SEO」をするだけでは、
予約やリピーター顧客は増えません。

また、サロンのサイト(ホームページ)のアクセスを増やすこと、
検索エンジンの上位に載ることばかりを考えて、
サロンのサイト(ホームページ)を作成すると、
そこには、大きな落とし穴も。。。。

そこで、Web担当として、このブログで、こっそり、
セミナーで実際にお話している「SEO」のエッセンスを
お話ししちゃいます。

・SEOって何?
・効果的過ぎるSEOの罠
・正しいSEO・効果的なSEO
・SEOより大切なこと

ということを中心に暫く書いていこうと思います。
ぜひ、参考にしてくださいね♪

by Webコンサル&IFAアロマセラピスト momoka
[PR]

by salonowner | 2007-04-29 12:41 | web集客