<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

生活するために開業を選んだ私

こんにちは^^パーティーに7年前のワンピースを着ていこうとしている梅川春香です!


以前もなぜ開業したいのか?について書きましたが、なぜ?どうして?の部分にとても重要なことなので再度違う視点で触れたいと思います。

これからサロンを開業したいと思っている人からこんな言葉をよく耳にします。

「自分のサロン一本で生活していくには無理かなぁ~と思って。。。」

そう思っているなら無理かもしれませんね^^

なぜなら思ったとおりになるように自分で進んでいこうとするからです。

でもご心配不要!
そのために私は特に生活がかかっている人たちに強力にサポートすることができるからです♪
何が無理なんだろう?
そう思わせているものはなんだろう?
これをはっきりさせていくと、思いもよらぬ方向に自分が進めるんだと思えるはずです。


ちなみに私が開業しようと思ったのは30歳。
そのときに大きなきっかけはあったものの、そのとき私の頭の中で考えたものは・・・

「生活していくために開業しよう!」と思ったこと。

サロン勤務してもお給料はそこそこ、家賃を払って生活費を稼がなくちゃいけない!
ならば自分でやってみようじゃないか!
そう決断してからは、そこへ向かっていくこと(うまくいくため)しか目に入りませんでした。
無我夢中で今や5年目突入。
紆余曲折はありますが、それさえも楽しむことができ、なおかつ可能性を無限に感じることができるのは、サロン開業してよかったと思えることです。

今やらずしていつやるのか?

そんな気持ちでした。

これも皆様のおかげだといつも感謝しています。


「生活するために開業するのか?」
「生活するために開業をあきらめなければならないのか?」

あなたなら今どちらを選らぶ?
人生は一度きり、あきらめるなんてもったいない!と思う梅川でした^^


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-30 12:11 | マインド  

なりたい自分をつくっておく!

こんにちは^^梅の香りが漂う?!梅川春香です。


前回のブログであつ子氏が書いたように、他の人と同じ事をして安心しているだけでは、それ以上どころか現状維持も難しいと思われます。

現状維持することは、やり続けなくてはならないことがあるからです。
サロン運営するにも、あの人が、あのサロンと同じような感じだから、私もこんな感じでいいのかな?と思っていると、ふと気がつくと「こんなはずでは。。。」などと言いかねない。
そのような安心感は不要。
比べる安心ではなく、自分への安心感を持つこと。


サロンを開業することは、誰にでもできると思うのです。
その先、、、が肝心なんですよね。^^
自分への安心感を持つためにまず簡単にできることを今日はお伝えします!

「なりたい自分、理想の自分像になりきること!」

えっ これだけ?
そう、これだけなんです。
すぐにできそうですよね?

30日(土)に開催されるドレスを試着してカラー診断してもらうのも、ワンランク上の自分像を描いて、いつでもそれになれる自分をつくっておくことで、チャンスをつかむことができます。せっかくチャンスが訪れたとしても、「私で大丈夫かしら?」なんで思っている間にチャンスは逃げていきます。
だからこそ、ちゃーんと準備をしておく!
これ!とても大事。

サロンを繁栄させるために、なりたい自分になるために、心も物質的なものも豊かさを手に入れたい人!まずはそれをすでに手に入れた自分をつくっておきませんか?


結構、楽しいものですよ♪
楽しみながらも、色々なものが手に入ってくる!
うまくいく流れを自分でつくっていきましょう^^


サロンが繁栄しているオーナーセラピストさんって何が違うと思います?
感性が豊かってこと^^デスよ



人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-28 12:09 | マインド  

あえて、する

「そんなことをして、どうするの?」
他がしないことをしようとすると、こうアドバイスしてくれる人がいる。
でも、人がやらないことをあえてすることに価値があると思う。
続ければ、それがゆるぎないオリジナルになっていく。
それを作る「視点」が大切。

普通のことをして、普通に感じて、普通に過ごしていたのでは、その視点もなかなか生まれにくい。
たまには思い切って行動範囲を変えたり、普段しないようなことをしてみたりという感性が必要になってくるだろう。

例えば、私は今度「お姫様ドレスが着れる!パーソナルカラー診断」という講座をします。
(詳細は こちら
キッカケは、舞踏会に参加したことからでした。

でも、
「こんな非日常的なパーソナルカラー診断をして、どうするの?」
といった人がいた。

ドレスを着るシーン(結婚式の2次会やフォーマルなパーティー)が突然やってきても慌てない。
ありがちな黒に逃げず、自分を表現できる。
ドレスを着るシーンでのマナーを知り、着こなすことで自分の品性があがる。
ドレスのよしあしが見分けられるようになる。
ドレスを着ることで、気持ちがアップする。
もちろん、フォーマルな場で自分が美しく見える術を知る・・・

普段着用でない、一歩踏み込んだ非日常的なパーソナルカラー診断だからこそ普段では触れることがない価値を見出せる。
それは人に奥深さを与えるのではないかと思っています。

サロンでも同じこと。
「他でもやっているから・・」
というのは”当たり前”の業務なのです。
それより一歩も二歩も抜きん出た「何か」がないと、価値にはつながっていきません。

さぁ、自分は何を「あえて、する」?
そこには、どんな価値が作りだせる・・・?

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-06-26 11:31 | カラー  

開業するとは経営者になること

こんにちは^^梅川春香です。


サロンを経営する、オーナーになる!
個人サロンを開業するには、経営者になるということです。
セラピストになりたい!
という思いは強くあるが、経営者になる!ということを意識している人はどれくらいいるのでしょうか?
どちらも同じように意識化することが大切。

なんだか大変そう・・・
私には無理かも・・・?
そんな風に思うことはありません^^

やる気があり、アンテナを立て、実行する力があればうまくいきます。と
言いたいところですが、これだでは何かが足りません。

がむしゃらにやるのではなく、思考を整理し、客観的に捉えられる力、決断できる力を養う必要があります。
これにはポイントがある!
それを知っているのか知らないのか?では大きな大差。

私が実体験したものを踏まえ、どのように課題や問題に取り組み、ビジョンをつくりあげ、達成し、理想の状態を手に入れるのか?
講座ではマインド部分で、しっかりとお伝えします。
そして、実際に講座の3日間であなたの中にある答えを引き出します!


お楽しみに♪


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-20 10:24 | マインド  

内側で勝負!?

先週末、プライベートパーソナルカラー診断をさせて頂きました。
お越しいただいたとき、全体的にコンサバティブなファッションとメイク。
聞けばほとんどベージュ、白、紺、黒といったベーシックカラーを着まわすことが多いとのこと。
でも、この方はきっともっと明るいカラフルな色のほうが似合うだろうな~と思っていました。

実際ドレープをあてると、明るい色が顔に映え、ハツラツとして見えるのがよく分かりました。
赤を着れば顔がつやめき、ピンクを着れば顔にハリが出たように、パープルだと美肌に見え、イエローだと元気に。
「似合う色の系統」から選んだカラフルカラーは、どれもその方の顔を健康的に若々しく見せていました。

「こんなに変わるなんて・・・」
ポソリとつぶやいた一言がとても印象的でした。
ベーシックカラーを着まわすのもそれはそれで悪くないのですが、それだけだと顔色を悪くみせ、顔が曇りがちになります。
思い切って明るく元気な色を!とオススメしました。

とはいえ、今までベーシックカラーメインだったのにいきなりカラフルカラーを着るというのは心理的に抵抗がある方も多いはず。
そういう時は、インナーや下着でセレクトしましょう。
(本当は表側で着こなしてほしいのですけどね・・・☆)
これなら多少派手な色でも外に見えないから心理的負担はかなり軽減されます。
しかもカラフルな色を肌につけるのは、カラーセラピー効果からいっても身体が元気になるからgood。

無難に黒っぽいインナーばかりです、という方は老化が早まるのでぜひたくさんの色をお試し下さい。
いつまでもハツラツとしたサロンオーナーを目指して・・!


人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-06-19 16:24 | カラー  

リンクご希望お待ちしています

こんばんは、Web担当momokaです♪

人気サロンの作り方
サロンオーナー養成講座のホームページに
リンクのご希望を頂いています。

ありがとうございます。
今月末にはリンク集を作成・更新する予定です。
お申し込みいただいた皆様、いましばらくお待ち下さいね!

もし、他にも相互リンクをご希望いただける場合、

サロンオーナー養成講座ホームページ
http://fullmoonlights.com/kam/index.html

リンクのページを参照していただいた上、
お問い合わせより、お申し込み下さいませ。

セミナーを受講していただいた受講生さん用の
サロン紹介ページも今後作成予定です!

他にも、たくさんの企画をミーティングの度に発案中♪
講座の内容と合わせて、お楽しみに☆

by 磯部百香


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-15 23:06 | おしらせ  

ご褒美がないとね♪


こんにちは^^ご褒美がないとダメな梅川春香です・笑


前回のブログであつ子氏に書かれてしまった!

「ご褒美がないと・・・」というのは、何かをしようとするとき、何かを達成したいと思うとき、必ずその先にあるものを得るためにすると思います。

具体的には、サロンオーナー養成講座を開催するにあたっての基盤は、冒険というワクワクや、それによって満たされるものは、色々な感情を分かち合うこと。

私は、そのご褒美をイメージします。
そして、さらにありありと。。。

自分がやりたい!と思うことに、何があるのか?
それをやることによって自分の心が満たされるものは何だろうか?

これが明確になることで、充実感や満足感を充分に味わうことができます。

あなたがサロンを開業したいと思ったとき、まずはこの土台をしっかり作ることで、運営するのが楽しくて楽しくて仕方なくなることでしょう。


私の場合、ご褒美はさらに加速し、遊び心まで満たされると願って♪今からワクワクしています。



人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-14 23:08 | マインド  

ミーティングを重ね、私たちも強力タッグ!

定期的に行っているサロンオーナー養成講座のミーティング。
昨日もしっかり打合せをしてきました。

一人で講座を行うのと、3人で行うのとでは勝手が違います。
しかし、この時点で各個人の得意分野をいかした役割分担がしっかりできています。
資料を各自が考え、提案。
それについて、各視点から検討し、遠慮なく意見しあう。
3人集まればなんとやらのことわざのごとく、よりうまくアレンジされたモノがスムーズにできあがってきます。

できあがりが形として見えてくると、テンションも高くなりますね!
春香さんは
「私はご褒美がないとできないタイプだから~♪」
といっていましたが、形になっていくことを嬉しいご褒美と感じられるのは幸せなことです。

一通りディスカッションしたあとは、ブレイクタイム。
d0114213_14555220.jpg

3人の交流もここで深まります♪
こういう遊びの時間があってこそ、お互いのことがより理解でき、尊敬しあえるのだと思います。
さらなる強力タッグで、9月の開講にむけてよりよい形の講座を皆さまにお届けしたいと思います!

人気ブログランキングに参加中。応援クリックよろしくね♪

by アロマ&カラリスト 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-06-12 15:02 | おしらせ  

ホームページ公開中

こんばんは、Web担当momokaです♪

人気サロンの作り方
サロンオーナー養成講座のホームページが、
6割方完成しました(*'‐'*) /

実は、こっそり先日から、
このブログからもリンクしていたのです!

まだ、未完成な部分もありますが、
今後、どんどん制作していきますので、
よろしくお願いします。


サロンオーナー養成講座ホームページ
http://fullmoonlights.com/kam/index.html



人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-09 23:14 | おしらせ  

言霊の力

こんにちは^^梅川春香です。

どんな言葉を普段発しているのか?
自分で考えたことがありますか?

私はその昔。。。
辛口コメンティターでした・笑
それもよしなのですが、そればかりだと、自然といやな部分や否定することに焦点が当たりやすくなります。
それも知らない間に。。。
そして、自分自身も否定するようになってしまうことも。

これは大変!

同じ出来事でどう捉えるのかというのは、人によってさまざまです。
ではそれなら、言葉一つの表現を変えてみることによって、何かが変わってきます。
何かとは、、、
まず自分。

感謝する気持ちを持ち、心が豊かになり、ハッピーを引き寄せるのは、もしかしたら今発っしている言葉ひとつで変えられるのかも^^

自分の価値観で人はとらえますが、もし、その価値観が思い込みとして邪魔してしまうものだったら、ちょっとブレイクして考えてみましょう。
日本語は美しい(といいつつ私も上手に使えていませんが。。。)

聞いていて自分が心地よい言霊を選び、今日一日を過ごしてみませんか?


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-06-07 11:46 | マインド