<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

8/19(日)プレセミナーを開催します!

「サロンオーナー養成講座」を行うにあたり、事前に心構えをしたい、どんなことをするのか少し見てみたい、どんな方がやっているの?など連絡を頂きました。
そこで、急遽8/19(日)に事前のプレセミナーを行うことを決定!
講座の内容を知りたい方、どんな雰囲気なのか知りたい方などはぜひお越し下さい。

【セミナー内容】
はじめの60分は実際に行う講座の中から、web、カラー、マインドの一部をピックアップし、ポイント講座として体感して頂きます。

web『個人サロンのWeb集客』
 ~集客できる、リピート率の高い理由~
カラー『今の心の健康度は?』
 ~ 色彩心理で心がいきる方法を探る!~
マインド『決断できる人になる!』
 ~自由と責任は表裏一体~


後の30分は質疑応答や講座の案内、交流タイムとなります。

今回はセミナー受講料3000円(税込み)を頂きますが、プレセミナー受講後「オープニング記念特別講座」をお申し込みいただくと63000円→60000円になります。
正規講座前のプレセミナーなので、フェイストゥフェイスで私たちがどんな人物かもみていただけると思います。

詳細、お問合せ、お申込はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/youseikouza.html


ワンクッションおいたプレセミナー。
サロン運営を真剣に考えるキッカケとなれば・・・と思っています。
プレで助走をつけたらあとは大きく跳躍していくのみです!

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-07-31 11:10 | おしらせ  

色で食事管理

サロンオーナーたるもの、いつも健康でいることは必須です。
健康のもとは「きちんとした食事」
でも、なかなか規則正しく、1日30品目なんて食べられないですよね・・・

そこで簡単に食事管理をする方法として、「食べ物の色」に注目してみましょう。
小学校の家庭科のときに、お肉は赤、野菜は緑、バターは黄色なんて習いませんでしたか?
まさしくあの方法です。
食事をテーブルに並べたときに、見た目が「カラフルかどうか」だけをチェックするのです。
細かくチェックする必要はありません。
だいたいでいいのです。

お昼ごはんが、うどんだけだったら・・・白のみ。
これでは全く足りないので、うどんにワカメを入れ、レタスとトマトのサラダ、果物にオレンジを足す。
これでOKです。
量が多いかも・・・と思えば、全てを1回のごはんで摂ろうと欲張らずに、その日の夜か次の日に持ち越してしまってもいいですよ。

これである程度バランスのとれた食事ができるのではないでしょうか。
見た目の色で判断するだけなのでラクチンですね。
お仕事ができるのも、元気に遊べるのもまずは健康があってこそ。
毎日の食事にも気を遣いたいものです。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-07-26 14:26 | カラー  

お客様との関係性

こんにちは^^梅川春香です!

久しぶりに日差しの照り返すお天気です。
じりじりと暑くて東京では昼間外出するときは、帽子や日傘が欠かせません。
さて、夏といえば何を連想しますか?
私は、海と花火。
日本は春夏秋冬があるのでその季節ごとにイベントがありますよね。
個人サロンを運営しているとお客様との距離がとても近くなります。
個人サロンだからこそ、得られる感動。
それはお客様との関係。
お客様だけど友人でもなく、ほどよい距離感。
それだけに、季節のイベントごとをご一緒することもあります。
お花見をしたり、花火を見に行ったり。。。と。
それも大げさなお約束ではなく、「時間があったら」とか「近いのでよかったら」という感じで制約はなし。
個人サロンは一人で運営していることが多いと思いますが、一人で仕事をしているけれど、一人じゃない!と思えることがただあるのは、やはりお客様がいらっしゃるから。
サロン=私
お店につくのではなく、人につく。
これが個人サロン。
自分がやった分だけ、いえそれ以上に返ってくるものは、一押し。
それだけ”成長”することができる楽しさを是非みなさんも味わってみませんか?
みんなが喜ぶ顔が見たいから、サロンオーナー養成講座で惜しみなく私が味わってきた感動を分かち合いたいと思っています。そして、そのために何をすればいいのかも。


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-07-24 14:42 | マインド  

オーナセラピスト

こんにちは^^梅川春香です!

私は仕事柄サポート業務をしているので、オーナーセラピストさんとお会いする機会がとても多いです。
そこでいつも気づくのが、精一杯自分のやっていることに向き合っているということ。
情熱と熱意はひときわ。
だからこそ、こちらも真剣に向き合ってサポートしようという気持ちになる。
サポートするというのは、提案することもありますが、ただ何かを与えるということではなく、サポートされる側のセラピストさんが必死で何でも吸収しよう!という意欲がより多くのものを得ていくのだと思う。
実際に、誰かから与えてもらえる、助けてもらえると思っている場合、いつまで経っても負のスパイラルから脱出することはない。
しかし、自分になにができるのか?そのために必要なものを得たいという積極的な意欲が、改善することや新しいアイデアにつながっていくことが多い。

オーナーセラピストになるということは、常に自分から吸収していこうという意気込みが必要なんですね。

私がサポートしているセラピストさん達は、みんな情熱を持ち、真剣に向き合っている人ばかりなので、私も真剣に向き合い応援したくなります♪


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-07-20 00:52 | マインド  

「答え」だけでなく「考え方」も学ぶ

先日、春香氏が書いていました。
「納得するためには、自分の思いを整理してアウトプットできるようにすることです。
そのために必要な考え方やプランニング方法を手に入れてみませんか」

「サロンオーナー養成講座」はサロン運営をするにあたっての「答え」のみを差し上げるのではなく、「考え方」をお伝えしていくつもりです。
実際サロンの現場に立ち、問題が起こったり立ち止まったとき、その対処方法として必ずしも講座で習った「答え」が当てはまることはないでしょう。
しかし問題や変化に対する「考え方」が分かっていれば、講座から離れても実践で自分で解決していくことはできるのです。
問題、または変化がおきたとき、どれだけたくさんの引き出しを引き出せるかでその状況は変わってくると思います。

「考え方」も学ぶ。
物事に対して柔軟に対応していける能力も、個人サロンオーナーに必要です。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-07-18 17:02 | カラー  

自分力必須!

こんにちは^^梅川春香です!


前回、ノウハウは必要、だけどそれだけでは万全とはいえない。。。
そのような内容を書きました。

ノウハウを活かすには?
何が必要?

まさに決断し実行できる”自分力”!

これがなければ今持っている自分の知識や強みも活かせず眠ったままになってしまうことも。。。
それではもったいない!

身につけばければならないことをまず最初にしっかり自分の中に落とし込むこと。



神田昌典さんいわく。。。
占いにすがる経営者は、結局、占いに裏切られる。

解説:占いは当たるが故に、使う側の力量が問われる。占いをひとつの情報として考えるきっかけにするのは、うまい使い方だが、それを信じきってすがるようになると、危険信号。
自分の考えを手放したとたんに、占いからも手放される。


まさに自分力を問われるものですね。
振り回されるより、自分がしっかりとした軸になっていよう。


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-07-13 13:41 | マインド  

偉大なるリソース(資源)をあなたも!

こんにちは^^梅川春香です!


今やセラピスト開業支援のコンサルティングやサイトなどたくさんありますね。
私が開業しようと思ったときには、ほとんどありませんでした。
開業したときから、サポート業務は行っていましたが、ノウハウは伝わるけれど個人サロンを運営するには何かもっと大切なものを忘れていないだろうか?
こんな気持ちになることもただあります。
もちろんノウハウは大事。
これは、ネットでも本でも情報がたくさん出回っているのですぐに手に入れることはできます。
それを手に入れてから、どうするのか?
どうしたらいいのか?
この辺があやふやでなんとなく・・・とい人も多いのでは?
ノウハウと自分のやり方がマッチすることはとーっても大切なのです。
マッチングするということは、自分が納得する!ということ。
納得しながら開業や運営をしていくことで、自分にしかできないお仕事ができます。
ノウハウや知識を頭の中に詰め込んで、準備万端!と安心できる人ははたしているのでしょうか?
準備万端という状態はないのかもしれませんが、あるとすれば自分が納得している状態ではないかと私は思います。
納得するためには、自分の思いを整理してアウトプットできるようにすることです。
そのために必要な考え方やプランニング方法を手に入れてみませんか?
何をするにも消えることのない活用できる宝です♪
誰にもマネすることができない、自分だけの発想をカタチにできる偉大なる強みを是非サロンオーナ養成講座で手に入れてください!

私にしかできないことというのは、一人しかいない。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-07-13 00:11 | マインド  

仲間がいること

先日、「カラービジネススタートアップ講座」のお仕事をさせて頂きました。
こちらはカラービジネスにフォーカスしていますが、「サロンオーナー養成講座」と似ています。
”色彩資格を取得したけどどうやって仕事を展開して言ったらよいか”と悩んでいる方の、行動のヒントになる内容となっています。

講座に集まる方々は、志が同じ方ばかりです。
一人で勉強、開業したとしても必ず運営や集客、気持ちのキープ方法などについて壁にぶち当たります。
解決の糸口や行動が起こせず一人で悶々としている方も少なくないようです。
でも思い切って講座に参加した事で、悩んでいるのは自分ひとりではない!と思ったり、刺激を受けたりすることが次の行動への力にもなるようです。

「仲間がいること」を知る。
仲間がいて、コミュニケーションすることで自分が抱えているモヤモヤがスッキリする。
私も自分で仕事していく中で、仲間がいることにずいぶん助けられました。
そして、こうやってコラボレートして新たにお仕事させて頂いています。

目的が同じ人が集まると、仲間を増やしたり、一緒にお仕事するチャンスやお仕事そのもののヒントがあるのかもしれないですね。

サロンオーナー養成講座でも、悩みや気持ちを共有し合える方々と出会いたいと思っています!

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-07-11 13:18 | カラー  

セラピスト8月号雑誌掲載

こんにちは^^梅川春香です。


d0114213_10431679.jpg
セラピスト 8月号 7月7日発売 
第一特集 私らしさを生かしたセラピストのお仕事
~個人開業からコンサルタントまで、ますます広がるセラピストの職域~
に梅川春香、momoka、土屋あつ子のサロンオーナー養成講座に対する思いや経緯など、記事が掲載されております。

みんな自分で仕事をしていて、日々感じていること、感じてきたことを、お伝えすると共に、サロンを開業するために、運営するために必要なことを惜しみなくレクチャーしていく覚悟!を決めたので、みなさまにもお手にとっていただけたらとても嬉しいく思います。



人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-07-08 10:48 | おしらせ  

参加して、わかる

前回の記事で春香氏が、「時間とお金を投資した以上の価値があるように、参加者の皆様も私達自身も楽しめるものにしたい」、百香氏は「大切なのは、「やりたい!」という想い」と述べています。
それは、私も同感です。

先日、「あえて、する」の記事を書きました。
”あえてする”ことは、「参加してくださった皆さまには期待していた以上の時間と知識と楽しさを」をじっくり考えます。
実際このイベントを終えて、参加者から頂いた言葉は

「想像以上に楽しかった」
「迷っていたけど参加してよかった」
「次の企画も参加したい」
「ドレスを着てパーティーにいってみたい!」

などなど、満足するだけでなく、次のステップにいってみたい!という大変前向きな感想でした。
これはもう、参加してみないとその満足度はわからないですよね。

「迷っていて・・・」
これはよくあることです。
でもその”迷い”というのは、行動していないから”迷う”。
”迷い”はあれこれ頭の中だけで考えているだけで、別に”行動”したわけではありません。
次々行動していけばことが、ステップが進んで、同じことを長期的に迷うということはないのです。

正直、私もこの「サロンオーナー養成講座」のお話を伺ったとき「迷い」ました。
でも迷っているのは私の頭だけで、やってみないと何があるかわからないな、と思い参画させて頂きました。
そして参画するからには、自分が迷う以上にいい講座を作ろう!と奮起したのです。

企画する方に迷いはありません。
「あえて、する。」なら「参加してくださる皆さまには期待以上のものを。」

期待に応えるべく、「参加してみて、わかる。」といって頂ける講座に仕上げて
参りたいと思います。


人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-07-06 17:53 | カラー