<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

売上げをupするには

サロンではお客様とセラピストが一対一が基本。
一人に対してその時間はすべてお客様のもの。
トリートメントやセッションの時間に対しての対価、そして一日最大3人のご予約を対応できるとすると、必然に売上げは予想できますね。
ではさらに売上げを伸ばすには、どうしたらいいのか?
よく言われるのは、店販。
商品の売上げがプラスαになれば、少しはうるおうというもの。
もちろんたくさん商品を扱って在庫管理や発送まで頑張っている方もいらっしゃいます。
それもサロンワークと兼ねていくととても忙しく大変なことでもありますね。

でも、アロマやヒーリング関係のセラピストさん達は、あまり商品は売りたくない。。。とう方も多いのでは。
いいものをご紹介して購入していただくことも良し!
しかし、そこまで商品を売りたいとは思わない。。。というお声もたまにお聞きします。
商品を購入していただける時は、お客様からの信頼があってこそです。


さらに!
売上げをupするにはどうしたらいいと思いますか?

講座を開く?

それもありきたりな感じ。

ではどうしたら???


日本ではサービス業に値するのをお忘れではないですか?
ということは、サービスに対する対価を高めるとしたら、何が起こります?

私のサロンでは商品は売っていません。
たまに少量仕入れをしているくらいです。(依頼される場合のみ)
でも、単価が下がらない。
それより上がっているかも。

さて、少し考えてみましょう^^
→次回へ続く・・・


by マインドビューティパートナー 梅川春香

人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-09-28 21:15 | マインド  

行動が鍵

先日の記事で春香氏が書いていた「行動しなくちゃ始まらない!」、について私も同感です。
講座やセミナーを受講した後は、まず知識を吸収消化する。
そのあと大切するのはそれを活かして「行動すること」なのです。

行動をするかしないかによって、将来は全くかわってきます。
行動すれば先が見え、どうしようかと考えまた進む。
小さくてもその積み重ねが将来を大きく変えます。
わかっていて行動しないのは、何もしていない、ゼロに等しいのです。

間違っていてもOK。
その場合はやり直せばいい。

とにかく頭でっかちになってしまって「わかった気になっている」のが一番いけない。
いくつもセミナーや講座に出て、行動した「つもり」になっているのもいけない。

参加したセミナーや講座を利用して、何をいくつ具体的に行動したか。
それを一つ一つ書き出して自分を省みるのもいいですね。

勇気を出して行動してみること。
「勇気」にお金はかかりません。
気持ち一つで将来が変えられるなら、頭だけでなく手足も使うことが大切だと思います。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

ちなみに・・・
サロンオーナー養成講座を受講してくださった方は、続々と行動に移しています。
(報告、ありがとうございます!)
皆さんがまっすぐ前を向いている姿を見て、私たちもサポートしていきたいと思いました。

by カラー担当 土屋あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-09-24 17:12 | マインド  

行動しなくちゃ始まらない!

サロンオーナー養成講座に参加された方から、ご丁寧にメールをいただきました。
それは、私達講師のことも気遣っていただいている内容でした。

受講する側も連続3日間、内容が盛りだくさんで集中するのは大変だったと思います。
それなのに講師側、私達にも「大変だったことと思います。ありがとうございます」とメールをいただき、開催するまでかなり時間をかけてミーティングしてきたことが、大変ではなく、よかった!と思えました。
こうやって、自分だけ大変!とか、自分のことで精一杯ではなく、他(周り)にも気を配ることができるのはきっと成功するセラピストの要素なのでしょう。

思いをきちんと伝える
きめたことを実行する
ひとつひとつ完了していく

これはとても大切なことだ。

頭で理解したら、必ず小さいことでも行動すること!
これしかない。

行動=結果

そして、その結果によってさらに行動

少しずつらせん階段を登っているのですから♪


by マインドビューティパートナー 梅川春香


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-09-21 00:35 | マインド  

充実度満点の3日間講座

サロンオーナー養成講座最終日も無事に終わりました。

web&カラーの関係性も深くなり、どう活用していったらいいのか具体的になってきたのではないでしょうか?

マインド&カラーも密接な関係。
自己分析と考え方から導き出される方向性や強み。
これを見つけることができ、自分のすべてがリソース(資源)なんだっということにも気づいていただけたのではないでしょうか?

web&マインドでは、コンセプトやキャッチコピーなどをアウトプットし、そこから見える自分の思いやイメージの認識と、それをカタチにして多くの人にどうやって表現していくのか?ということが今すぐにでも活用できるくらいに落とし込めたのではないかと思います。

貴重な3日間を終了し、初日よりもひとまわり大きく見える受講生の方たち。
目の輝きからうまくいくオーラが放っていましたよ♪

修了証を授与し、サロンオーナーとして自信を持って羽ばたいていかれることと思います。

これからの変化も講師一同楽しみにしております。


by マインドビューティーパートナー 梅川春香


人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-09-18 22:42 | おしらせ  

2日目

サロンオーナー養成講座2日目
サロンオーナー養成2日目はWebとマインド

まずは、マインドで、
昨日の宿題!!の解説とワークでした。
そう、サロンオーナー養成講座は、
宿題まで出ちゃうんです♪



d0114213_9365974.jpg
席を移動して行うワークでは、
座学とはちがった盛り上がりで、
笑顔があふれていました。




d0114213_9374089.jpg
次は、Webです!!
今日は、SEOとトップページの作り方。
SEOは難しそうですが、
4つのポイントを押さえればOK


SEOとトップページを制すれば、
HP作りの6~7割は完成かも。
皆さん、真剣にメモを取っています!!



d0114213_9375823.jpg
休憩時間には、BABジャパン協賛の書籍を
手にとって頂いたり
自由に講師に質問していただいています。



d0114213_9382538.jpg
後半のマインドでは、
サロンでのお客様とのコミュニケーションのポイントを
実際に接客のデモを行いながら解説




人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-09-17 09:34 | おしらせ  

サロンオーナー養成講座開講!初日の様子は・・・

本日、ついにサロンオーナー養成講座が開講しました。
初日からマインドとカラー、webと盛りだくさんの内容で進められました。


d0114213_2139537.jpg
今日から3日間、みっちりと講座をするので、はじめの挨拶もしっかりさせて頂きました。
マインドから何を学ぶのか、webは何を習得していってほしいか、カラーはどのエッセンスを取り込むのか、そして最終的にこの3つのテーマがどうやって絡んでいくかを説明。


d0114213_21402182.jpg
そのままマインドの授業へと入りました。
自分自身と向き合うために、ワークをし、自分自身を振り返ります。



d0114213_2143567.jpg

それを元に自己紹介。
声に出してアウトプットすることで、もう一度自分の思いを租借できます。
続けて自分を内観するワークで「自分にとっての価値」や「ニーズ」をあぶり出し、サロン運営をする上で何を大切にしているかを客観的に眺めます。


「自分を内観する」というのは、できそうでできないところもあります。
それをサポートする形で、カラーアフェクションも行いました。
色彩心理を通して、自分が意識していない「思い」を引き出します。



d0114213_2330197.jpg
色彩心理だけでなく、理論的な色彩理論も学び、色でイメージを表現できるよう準備を整えることもしました。


d0114213_21553998.jpg
そしてweb。
webを閲覧する上で重要なことをお話しし、どうしたら魅力的なサイトに仕上がるかを検討します。
文字フォントや行間といった基礎的なことや、バナーや画像についての知っていると得する情報がたくさん。

d0114213_2157155.jpg

webは苦手・・・という方が多いようでしたが、これならわかりやすいと、メモを走らせていました。


気がつけば、あっという間に4時間は終了。
盛りだくさん!という感想を頂きましたがこれで終わりではありません。
明日に備えて宿題もあります。
たくさんの「こと」をもって帰っていただくべく、明日もみっちり実りある講義にして参りたいと思います。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-09-15 21:53 | おしらせ  

おしらせ2つ♪

一つめ!!

「セラピスト」誌のポータルサイト「セラピーライフ」に、
サロンオーナー養成講座が紹介されました!!

「セラピーライフ」
http://www.therapylife.jp/

TOPICSの下 ≪その他のトピックス≫ に掲載中です。

「サロンオーナー養成講座紹介記事」
http://www.therapylife.jp/for/news/070905.html


二つめ!!

サロンオーナー養成講座のホームページにある
「セミナー&交流会のご案内」詳細をUPしました。
サロンの運営に役立つセミナー90分、
サロン開業・運営の自由相談&質問time60分
フリー交流タイム30分という、充実した内容で、

今週の土曜日から開催する
サロンオーナー養成講座を受講していただくと、
受講生は優先お申し込みが可能な上、特別価格で3000円♪
(一般は5000円になります!)

今後も定期的に、セミナーや交流会、相談会を開催して、
サロン開業・経営のサポートを継続して行います。

by Web担当 momoka(磯部百香)

◆今なら、まだ間に合います!!◆
9月開講サロンオーナー養成講座(特別講座)の詳細はこちらです。
雑誌「セラピスト」のBABジャパンの協賛(受講生にプレゼントあり!)
セラピストに人気の自然派化粧品のサンプリング
フェイシャル無料セミナーへのご招待など
様々な特典・サポートもご用意しています!
http://fullmoonlights.com/kam/index.html

人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-09-11 23:17 | おしらせ  

「迷い悩むこと」と「試行錯誤すること」

「迷い悩むこと」と「試行錯誤すること」は
似ているようで、決定的に違っていることがあります。

「迷い悩むこと」は、「どうしたいか」という目標が
ハッキリと具体的に定まっていないのです。
なんとなく、遠くにぼんやりとあるだけなので、
これでいいのかな、間違っていなかな、大丈夫かな。。。
と、なかなか、前に進めません。

「試行錯誤する」ためには、具体性を伴った、
ハッキリとした目標、方向性が必要です。
進みたい方向に行くために、
やりたいことを実現するために、
最適な方法を検証、精査していきます。

そのため、「試行錯誤」している時は、
必ず、夢向かって進んでいます。
試した方法が、ダメだったということは、
その方法では、ダメということが、
一つ理解できて、一歩進んだということになります。

「迷い悩む」日々は、不安で、自信も失いがちですが、
「試行錯誤」をしていくことは楽しいですよ♪


サロンの経営では、毎日新しいアイデアを考えながら、
より素敵なサロンに、より愛されるサロンになるために
幸せな「試行錯誤」の毎日です!!

「サロンオーナー養成講座」では、
皆さんの、サロン開業・サロン運営の「迷い・悩み」を
サロン作りの「試行錯誤」に変えていきたいと思います♪


by Web担当 momoka(磯部百香)

◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座(特別講座)の詳細はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/index.html

不安な点があったら、まず、お問い合わせ下さい!!

9月のサロンオーナー養成講座(特別講座)では、
雑誌「セラピスト」のBABジャパンの協賛
セラピストに人気の自然派化粧品のサンプリング
フェイシャル無料セミナーへのご招待など
様々な特典・サポートもご用意しています!

人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-09-10 23:23 | おしらせ  

絶対挫折しない目標設定


こんにちは^^梅川春香です


前回、あつ子氏が投稿した内容で、目標から逆算して、今やるべきことを考えてみる。。。ということでした。
目標を一年、半年、三ヶ月、一ヶ月、、、、一週間など細かく刻んでいくので、チャンキングすると言っています。それでも具体的に何をすればいいのか考えてもなかなか答えがでない人もいるのではないでしょうか?
そう!
一人で考えて答えを出そうとしても、最初はなかなか難しいものです。
そんな方にちょっと背中を押してあげることができるのが私の役目♪
講座ではちょっとどころか、どーんと背中を押してあげますよ^^


目標といっても、それ自体がぼんやりしている人も多いのではないでしょうか?
サロン開業する!というのが目標なのかもしれませんが、それだけではいまいちモチベーションが上がらない。もしくは、開業したいという気持ちはあるけれど、どんなカタチで?どんな風に?という考えが頭の中をぐるぐる回って、悩んでしまっている方もいらっしゃるのでは?

実は目標というのは、なりたい自分になるための手段なのです。
ということは、なりたい自分、なりたい状態が最終的にある望ましい状態。
それは、単なる目標設定をしただけでは、途中でなにかが違う。。。ということになりかねない!
私がお伝えしていくのは、心がうるおう目標設定。
あなたが本当に心から望んでいるものに向かっていけるよう、サポートしていきます。

あなたがサロンを開業したいのですから、周りの人と違っていいのです。
あなただけのやり方があるのです。
それは、自分で創り上げていくことができるのです。

その方法とヒントを15日開講の講座で明らかにしていきます。
どうぞお楽しみに♪


◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座(特別講座)の詳細はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/index.html

不安な点があれば遠慮なくお問い合わせ下さい。



※今回の講座は
・雑誌「セラピスト」のBABジャパンの協賛
・セラピストに人気の自然派化粧品のサンプリング
・フェイシャル無料セミナーへのご招待
など様々な特典・サポートをご用意しています。



人気blogランキング応援よろしくお願いします!
[PR]

by salonowner | 2007-09-08 01:20 | マインド  

目標から逆算する

サロンを持ちたい、サロンにお客様がたくさんきてほしい、幸せになりたい幸せにしたい・・・etc
誰しもそんな目標があると思います。
では、その目標を達成するために行動をどうとるか。

シンプルに考えれば
「将来の目標から逆算して、今の行動を決める」

現在こういう状態だから今後はこうなるな~という回路でなく、将来こうなりたいからそのために○○をする!の方が行動内容が的確で目標達成に近道となります。

でも「そのために○○をする」
の、具体的なことが思い浮かばない方もいらっしゃるのではないかと思います。
例えば「ブログでたくさん集客したい」という目標。
インターネット、ブログの知識を身につける、検索されやすくする、見やすいデザインにする、申し込みやすいページ動線を確保する、分かりやすい説明文にする、いつも稼動しているブログにする、自分のキャラクターが伝わりやすいようにする、覚えやすく興味をひくタイトルにする、画像を入れてイメージが伝わりやすくする・・・etc。
パソコンの深い知識がなくても、ざっと考えてもあれこれ出てきます。
そして一つ一つ確実にできるようさらに具体的なやり方を掘り下げていきます。

そういったヒントを差し上げるのがこの講座です。
それは「答え」ではありません。
講座を離れても、自分で解決できる力を養って頂きたいので、行動の「ヒント」や、「考え方」をお伝えします。

基本的な「自分力」があれば、あとは自分の色を乗せて応用していくだけです。
「自分の力」を見つけ、養い、目標に向かって進んでいける、強くしなやかなサロンオーナーが増えてほしいなと思います。

◆おしらせ◆
9月開講サロンオーナー養成講座(特別講座)の詳細はこちらです。
http://fullmoonlights.com/kam/index.html

不安な点があれば遠慮なくお問い合わせ下さい。

※今回の講座は
・雑誌「セラピスト」のBABジャパンの協賛
・セラピストに人気の自然派化粧品のサンプリング
・フェイシャル無料セミナーへのご招待
など様々な特典・サポートをご用意しています。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2007-09-07 08:36 | マインド