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開業するってお金がかかる?!

サロン開業しよう!と思ったら、色々な準備が必要になってきますね。
もちろん知識や情報。
それと物。

ざっとあげてみると。。。(例:アロマサロン)
ベッド
ホットキャビ・紫外線消毒器
リネン類(バスタオル・フェイスタオル・バスローブ・おしぼり・スリッパ)
BGM(有線・コンポなど)
ティーサービス(イス・テーブル)
ドレッサー(鏡)・ブラシ
ティーカップ・ハーブティ(お茶・お水)
オイル類(精油・植物油等)
フェイシャル基材
制服

決めなくてはいけないこと。。。
サロン名
コンセプト
メニュー&価格
営業時間
定休日(不定休など)
連絡方法
今までの経験を踏まえて、魅力的なプロフィール!

告知方法。。。
HP、ブログ、口コミ、ご紹介、広告、取材等

作成しなくてはいけないもの。。。
カルテ
パンプレット
名刺
顧客管理
経理関係(青色申告はソフトが便利)

それと。。。
あなたの知識や経験、技術力。
人柄、精神性、要は人間性が物を言います。



場所が決まっていない場合は、それをまず決定しなくては、メニュー等も決められないですよね。
やりたい!と思った瞬間、たくさんのものが必要になってきますので、いつ、どこで、何をやるのか?これを決定して、詳細を決めていけばいいわけです。

ざっとあげただけでもお金がかかるなぁ・・・と思いますよね。
そうなんです!以外と消耗品やら、なんやらでサロンで必要なものが多いことに、やってから気づきます。
だからこそ、必要なものに投資していく見極めが必要ですね。

その際に大切なことは、自分がどうしたいのか?どういう方向性でやっていきたいのか?ということを明確にすること。

現在の時点から、将来へむけて、スタートするのためにあるのが今。
今だけ見ていてもダメなんです。
もちろん今は大事。
今があって、今後はどうしていきたいのか?と見据えることも大切です。

世の中がこの先どうなっていくのか?予測もできますが、どうなるのかはわかりません。だからこそ、軌道修正することも多くなってくると思います。
その柔軟な対応ができる人は、自分なりの成功をもたらすのではないでしょうか?

あなたが柔軟に対応できるマインドを強化します!


by 梅川春香



☆2008年1月19日(土)15時~17時、プレセミナーを開催します☆
お気軽ご参加いただけるセミナーです。
サロンの運営、開業に役立つ情報をご提供します。

●詳しいご案内とお申込方法はこちら!



☆次回サロンオーナー養成講座(本講座)の詳細☆
☆”自分らしく成功する”サロンの開業・経営に必要なコトを身につける!☆
2008年2月3日(日)、2月17日(日)、3月2日(日)の3日間開催。
サロン開業にご興味がある方ならどなたでも!
カラー・マインド・Webに加えて、さくさく準備が進む♪
サロン開業に必要な手続き、準備、経営のポイントなどもお伝えします!


●詳しいご案内とお申込方法はこちらです。

●カリキュラムはこちらです。


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by salonowner | 2007-12-28 12:02 | マインド  

お客様へは、3つのアプローチがある!

サロンへお越し下さるお客様とのやりとりは、全部で3回あります。

<1>ご予約・お問い合わせ時
<2>施術・カウンセリング等で実際お会いしているとき
<3>アフターフォロー

ついつい一番力を入れたくなるのは<2>番かもしれませんが、実はどれも手が抜けませんね。

特に新規のお客様だと、<1>番のファーストコンタクトの印象で、サロンセラピストの印象をかなり左右されます。

電話なら肉声がわかるので機微を読み取ってお互い安心ができるのですが、メールだけだと無機質な文字のみで細かいニュアンスが伝わりにくいですよね。
実際会ってみたら
「想像していたのと違っていました」
なんてこともあるでしょう。

たくさんの方が訪れる窓口ですから、きちんと安心した対応が求められます。

<2>は言わずもがな、対応、サービス、会話、雰囲気 etc・・・心をこめてお客様をおもてなししますね。
サービスメニューを考えるときは、ここがメインになると思います。

そして<3>。
心温まるフォローがあると
「またリピートしよう」
と思っていただける可能性は高いです。

そう、お客様への対応は「1回だけ」と思っていると、お客様の心をつかむことはできません。
もちろん、2番ばかり考えていても足りません。

「よい印象→間違いのないサービス→心地よいフォロー」
の流れをつかみ、的確に気持ちよくアプローチするのがコツです。

今一度、この流れができているか(できるか)、そしてこの3つはどれも手を抜いていないか確認してみましょう!




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しっかり、お伝えしていきます。
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by カラー担当 土屋あつ子
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by salonowner | 2007-12-25 18:30 | カラー  

ぷちリニューアル

サロンオーナー養成講座のHPがプチリニューアル!
ページトップのタイトルが変わりました。
シンプルなデザインですが、講師3人が登場して、
講座の様子をお伝えできる写真を使っています。
いかがでしょうか??

11月17日に開催したショートセミナーの感想を
HPに掲載しました。
http://salonowner.jp/shortkan.html
サロンオーナー養成講座に参加していただいた受講生の方はもちろん、
サロン開業に興味のある方、サロンオーナーさんでしたら
どなたでも参加可能なセミナーです。
また、次回の開催をお楽しみに♪

来年、1月19日(土)15時〜17時で、プレセミナーも開催します。
サロンオーナー養成講座にご興味がある方なら
どなたでも、お気軽ご参加いただけるセミナーです!
サロンの運営、開業に役立つ情報をご提供します!!
前回、8月開催時の感想も、下記ページにあります。
http://salonowner.jp/prekan.html
ただいま、お申込受付中です。
詳しいご案内とお申込方法
http://salonowner.jp/pre.html

また、次回サロンオーナー養成講座の詳細が決まりました。
2008年2月3日(日)、2月17日(日)、3月2日(日)の3日間開催します。
サロン開業にご興味がある方ならどなたでも参加いただけます!
カラー・マインド・Webに加えて、
サロン開業に必要な手続き、準備、経営のポイントなどを
しっかり、お伝えしていきます。
失敗しないサロンの開業・経営に必要なコトを身につけましょう♪
詳しいご案内とお申込方法
http://salonowner.jp/kouza.html
カリキュラム
http://salonowner.jp/curriculum.html


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by salonowner | 2007-12-21 20:04 | おしらせ  

サロン着も気が抜けない!

先日、個人パーソナルカラー診断のお仕事をさせていただきました。
「似合う色」を探すものですね。

診断を受けて下さった方は今までの服の選び方が間違っていたことに気づき、次の日から似合う色を身につけるようにしたそうです。
そうしたらお友達に
「その色似合ってるわ!素敵!」
といわれた、とのこと。

詳細はこちらのブログへどうぞ

服の色一枚で、雰囲気まで変わって見えるということです。

サロン内では白かまたは白に近い薄い色のサロン着を着ている方を多く見かけます。
でも、そのサロン着の色はあなたに似合っているの・・・??
と聞かれたら大丈夫でしょうか。

白にもいろんな白があります。
純白、ソフトホワイト、アイボリー、オイスターホワイト、生成り色、etc・・・
微妙な違いですが、間違って着てしまうと顔色が悪く見えてしまうのです!!

サロンに来て下さったお客様を”元気にさせたい、癒してあげたい、リラックスしてほしい”などと思いがあると思いますが、当のサロンオーナーが服の色で顔色が悪く元気に見えなかったら・・・
マイナスですよね。

似合う色ひとつで見た目が素敵に見えるなら、ビジュアルの効果を活用する手はありません。
自分がパッと明るく輝く色を見つけてサロン着に取り入れてみてくださいね。

(パーソナルカラーを診断してほしいという方がいらっしゃったら、遠慮なくご相談ください)

見た目で損をしないよう、サロン着も気を抜かないで似合ったものを選びましょう~♪


☆サロンオーナー養成講座プレセミナーを開催します!☆ 
2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
参加費:3000円(当日払い)



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by カラー担当 土屋 あつ子
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by salonowner | 2007-12-20 12:26 | カラー  

内容満載!本講座!

d0114213_03494.jpgサロンオーナー養成委員会メンバーの打合せ。
お部屋のようなくつろげるカフェで長時間のミーティングとなりました。

ランチも兼ねて、、、ということでしたが、やはりパワーを使うせいか別バラのものがほしくなりましたので、cake♪も。笑


d0114213_0431.jpg
サロンをこれから開業したい人からのよくあるご質問をまとめて、2月に開講されるサロンオーナー養成講座に盛り込むことが決定しました!
ノウハウや事例を大盤振る舞いです♪
時間も30分延長(3日間すべて!)


・サロン開業の届出の仕方
・青色申告について
・経理関係
・物件探し
・メニューの構築
・経費と売上げ

などなど、個人サロンを開業したい方がポイントとして知っておかなければならないことを、How toとして追加します。

あれもこれも。。。と不安にならずに済む方法は、一通り知っておくことです。
知っておいて損はない!
知っておけば安心できる!

あなたの心を安心させることで、前向きな姿勢を保つことができ、自分の能力を最大限に活かせます。


あなたが開業するのに不安になっている要素は何ですか?

あなたが安心できる材料は何ですか?



by 梅川春香



☆サロンオーナー養成講座プレセミナーを開催します!☆ 
2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
参加費:3000円(当日払い)



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by salonowner | 2007-12-15 00:13 | マインド  

遊び心

2008年のラッキーカラーは「ゴールド、赤、白、シルバー」だとか。
Dr.コパさんのサイト参照

ゴールド流行はしばらく続いていますね。
景気がいいのでしょうか。
赤も注目色です。
そういえば赤と白のストライプを使った家を立てようとしてた有名人の方もいましたが、流行にのっている証拠・・!?

さて、こういった風水やラッキーカラーを使ってみようと思う「遊び心」を持つことは、案外大切です。
話しのネタになりますし、こういった流行の情報をシェアすることでアンテナの高い人だ~と人が集まってくる場合もあります。

サロン内がマンネリ化しているとき、ポイントでこういった流行モノを取り入れたりして話題にするのも、お客様が喜んで下さるエッセンスになるのではないでしょうか。

サロンワークに遊び心ももてるといいですよね♪

by 土屋 あつ子

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2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
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by salonowner | 2007-12-13 17:43 | カラー  

情報の選択

サロンを開業する方が多くなってきたせいか、「集客のための講座」的なものが増えてきている。
私達、サロンオーナー養成委員会は、サロン開業したい方のための講座を構築しましたが、ただ準備はこうしなさい!とか、集客はこうすればいい!など、決めつけてしまうようなものは、提案していません。
もちろんノウハウも大事です。
しかし、その前にそれを使いこなせる自分力を高めておかなくては、生きてこないのです。
情熱あるサロンオーナーとして活躍しているmomokaさんならではのweb集客、HP&ブログ解説は、実際に人気サロンとして運営しているからこそ、納得することが多いはずです。

そして、あつ子さんのカラーリストとしての分析力を生かしてアイデア豊富な講座を開拓し続けているからこそ、セラピスト向けにパーソナルな部分と戦略的に色を使っていくノウハウを提供してくれます。

それから、私は?
自分で書かなくてもいつも自己アピールしているので、ご理解いただけているのではないでしょうかね・笑

という訳で、サロンオーナー養成委員会ならではのサロンオーナー養成講座は、独立開業目指すセラピストさんにとって、ノウハウだけでなく人としてのつながりから広がる今後の可能性も見出せます。

目の前のことに一喜一憂することなく、自分で乗り越えられる強さと優しさを兼ね備えたサロンオーナーとして、私達も一緒に成長していきます♪

あなたもご一緒しませんか?^^

情報が多いからこそ、あなたの直感が試されます。

あなたは何に惹かれますか?
それがあなたにとって、大切なものです。

私はあなたにとって大切なものをさらに落とし込み、サロンワークに生かしていける考え方とサロン構築の仕方をお伝えします。


by 梅川春香


☆サロンオーナー養成講座プレセミナーを開催します!☆ 
2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
参加費:3000円(当日払い)


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by salonowner | 2007-12-09 01:19 | マインド  

リスクを避けたい?

開業する前に「なるべくリスクを避けたい」とおっしゃる方が多いです。
リスクとは、マイナスなイメージでしょうか。
それともリスクとは、プラスなイメージでしょうか。

人それぞれの環境の違いはあるものの、開業するのに投資しているはずです。
部屋、備品、技術、などなど。

リスクを小さくして、大きな利益が理想ですよね?
リスクが大きくても、それ以上に返ってくるものが大きいとしたらどうでしょう。

最初から大きな投資をしなさい!と言っているわけではありません。
リスクをかけるところにはきちんとかけて、その倍以上の効果を得ればそれが一番ですね。

やる気=リスクの大きさになるかもしれませんよ^^


by 梅川春香


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2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
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参加費:3000円(当日払い)


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by salonowner | 2007-12-07 13:09 | マインド  

目的を持つ

とある生活用品を扱っていて、メルマガを発行している人の話を聞きました。
Aさん「なぜメルマガを出しているのですか?」
Bさん「売上を上げたいから」
Aさん「メルマガを発行すると売上があがるのですね!?」
Bさん「読んでいる人に認知されるから・・・」

とメルマガを発行しているBさんはぼんやりした回答をしていました。
・・・大変もったいない話です。

発行するなら
「毎月50万円売上げたい。
5千円の商品を100個売ればクリアできるから、そのために商品のよさが際立つメルマガ文章を考えよう。
5千円の商品が売れる確率は○%だから、メルマガは最低でも○件出して・・・」
と具体的に考え行動を起こす方が効率的です。


「メルマガを出したら売上があがりそう」
と”あがりそう”と具体的な策がないままはじめると、途中から”メルマガを出す”ことが目的となってしまい、本来の「売上を上げる」ことに直接結びつきにくくなる可能性が大です。
ましてや今メルマガは多く出されすぎて、読んでもらえるかも定かではありません。

継続してやろう、と思ったことに「目的」がきちんとあるのかしっかり見据えることが大切ですね。
サロン開業や、ブログを書くことも同じではないでしょうか。
「目的」があってそれに沿うことができる(できている)のか、都度自分自身で確認することは必要ですね。

by 土屋あつ子

☆サロンオーナー養成講座プレセミナーを開催します!☆ 
2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
参加費:3000円(当日払い)


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by salonowner | 2007-12-05 16:04 | おしらせ  

どうしたら集客できる??

集客がうまくいかない。。。

というご相談を頂くことが多くなってきました。

サロンを経営するにあたって、集客は重要な要素となりますね。
そのため、集客がうまくいかないと、自信を喪失してしまって、
気持ちばかり「どうしよう」と不安になっているのに、
何も出来ない状態になってしまうことも多いようです。

「プロセスと結果」「小さいことの積み重ね」
というタイトルで、梅川が書いていることに重なりますが、

一発逆転の集客の秘訣というのがあるわけではなく、
実際集客で、大切なのは、小さいことを積み重ねること。
だったりします。

お客さんの来店予定がないなら、
時間は十分ありますし、自由に使えます。
その時間を活かしてみましょう。

ブログを毎日更新してみても良いですね。
余裕があるなら、それこそ、日に2回でも!
HPを作ったり、改善したり・・・

サロンの中のことでも、変えられることはないですか?
改善できることは、時間があるときにどんどんやりましょう!

どうしたら集客ができるか、と考えることも大切ですが、
どうしたら、次に来てくださるお客様に喜んでいただけるか、
どうしたら、今のサロンがもっと良くなるか、
できることは、実は、沢山ありませんか?

「できること」を一つしたら、お客様の予約が一人増える。
というわけにはいきませんが、一つ一つの積み重ねが、
集客率・リピート率アップにつながりますね!

by momoka

☆サロンオーナー養成講座プレセミナーを開催します!☆ 
2008年1月19日(土) 15:00~17:00 
会場:東京メトロ・日比谷線またはJR京葉線B1・B2「八丁堀駅」徒歩1分
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by salonowner | 2007-12-04 00:24 | web集客