<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

サロンオーナー養成講座マインド編

マインド講座が開催されました。
カラーで自分を知ることもできますし、今度はマインド編で無意識に使っている言葉や思考に目を向けて、自分で気づいていきます。
そして、そこから無意識を意識化し自分について知ることになります。

「今までそんな視点で考えていなかった。」とじっくり考えている姿もあり、そんな言葉もちらほら。

そうなんです。今までの自分のパターンをくずすことで、可能性が広がります。
気づき・発見が最大限の武器になる。

マインドを軽視してはいけません。
なぜなら、自分の考えていることが未来を決定づけるからです。

それからこんな言葉も。。。
「春香さんは昔からこういう考え方だったのですか?」と質問されました。

いえいえ、そんなことはありません^^

人生にはきっかけというのがあります。
それはだいたい自分にとって試練となるものです。
そこから、自分というのは誰なのか?生きるとはなんなのか?
自分らしさって?など考えるようになりました。

その試練こそギフトだったとは、その時は気づきません。
しかし、そこからどうするのかでギフトにを受け取るのかも自分です。

自分軸をしっかり持ち、時間軸とのバランスを見て、プランニングできることは、運営するときにとても有効活用できます。
実は、マインドを開くと、自分らしさ、楽しさも加わりながら、自然な流れをつかむことができ、必然に集客につながります。

これは受講された方なら経験されるはず。

私は私のビリーフ(信念・価値観)を大切にしていからこそ、できている表現の仕方があります。
これは、すでにみなさんにもできること。

人並みはずれたことに恥ずかしさを持たず、らしさ輝かせるために、私はみなさんを応援します。私が言うらしさとは、自分の使命や役割にそって生きること。
これはそもそもなんなのか?というのもワークでレクチャーしています。

また新たな可能性を広げられた貴重な時間でした。
今後も、一緒にステージを上がっていきましょう♪
仲間がふえて私もうれしい^^



人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by 梅川春香
[PR]

by salonowner | 2008-02-18 13:29 | マインド  

閉じないこと、信じること

サロンオーナーとして目標を実現できるかどうかは、自分自身がその目標を実現できるイメージを持っているかどうかが大切だと思います。

でも考える方向が
「○○だからできない」
「××だからやりにくい」
「△△があるからしり込みしてしまう」
など環境や人のせいにして、知らず知らずの間にできない理由を並べ立てていることはないでしょうか。

自分を閉じて無駄な思い込みをしてしまうと、目標はますます遠のいてしまいます。
運動選手がイメージトレーニングをして勝利を勝ち取るという話しは有名です。
サロンオーナーも「目標を達成するイメージトレーニング」をすれば

「○○からやってみよう」
「××を克服しよう」
などできることから着手して、目標に少しずつ近づくことができるのではないかなと思います。

自分を閉じないこと。
自分を信じること。

自分が自分を信じてあげられないのであれば、他に誰が信じてくれるでしょう。
自分を信じ、「目標を達成するイメージトレーニング」をして、目標を実現化していきましょう。

人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2008-02-14 20:28  

サロンオーナー養成講座<カラー編>

2/3節分の日、東京では大雪でしたがその日に「サロンオーナー養成講座」第一日目が行われました。
お足元の悪い中、お越しくださった受講生の方・・・本当にありがとうございます。
d0114213_1553265.jpg


カラー編ではサロン作りにおける色の使い方についてお話しさせていただきました。
サロンオーナー養成講座における「カラー」の位置づけや重要性について聞かれることがありますが、これが結構重要なのですよ!

・色を使ってオーナーとしての気質、サロンへの想いを導き出す。
 「マインド編」で、自らを振り返り考察する時間はありますが、色彩心理からアプローチすることで、自身では気づかなかった「強み」や「想い」を引きすことができます。
d0114213_15541919.jpg


色から読み取れる心理が、受講者の思考とピッタリはまっていました。
色というツールを使い、別の角度から自分の心の中を見ることで”大切にしていること”や”自分にとって外せないポイント”などが浮き彫りになりました。

受講者からは
「色を勉強するのは初めてでしたが、最初の色彩心理の色塗りで
がっつり心を奪われてしまいました。」
「内面も深めていきたい・・・」
と感想を頂きました。


・色を使ってホームページやブログ、チラシのカラーデザインを効果的にする。
 インターネット検索で出てきたホームページの色イメージはとても印象に残ります。
 第一印象はカラーデザインで決まり、使っている色がその人のイメージを左右しているといっても過言ではありません。
 効果的な色を組み合わせて使っていないと、ちぐはぐなイメージを 抱かれてしまいますし、お客様に伝えたいことが伝わりづらくなります。
 色は訴求性がありますので、正しい知識で使って頂けるよう講義と実践を行います。
d0114213_1555769.jpg


色彩の基礎理論を、実践にてトレーニングしました。

受講者からは
「色を感覚的に使っていた」
「システマティックに学ぶことで、色を使った効果的なアピール方法を
考えさせられた」
「HPやブログで、バランスを考えながら心地よく感じる色を
使えるようにトライしてみたい」
とコメントいただきました。

カラー編はサロンオーナー養成講座のマインド編とweb編に絡めることで相乗効果が高まり、個人サロンオーナーとして必要な力をつけていくことができます。

1日目はスタートしたばかり。
次回の講座につなげていけるよう、復習しながらサロンオーナーの基礎体力を養って頂きたいなと思います・・!

受講者の皆さま、お疲れ様でした。
あと2回、お互いの力を出し切って前進して参りましょう~!


人気blogランキング応援よろしくお願いします!

by カラー担当 土屋 あつ子
[PR]

by salonowner | 2008-02-05 15:57 | カラー